IELTS 受けた

前書き

IETLS 高得点 取得ノウハウ紹介ではないので悪しからず。

俺英語めっちゃできるやん!

9/7, 9/8 僕は IELTS を受験した。

1日目は writing, reading, listening
2日目は speaking

というスケジュールで行われる。
Writing を初日の 一番最初に持ってくるあたり、受験生のパフォーマンスに気を使ってくれてる運営の優しさを感じるね。

“Passport Please”

過去に受けた試験と比べて IELTS で特徴的な点は以下だ。

ここがすごいよ IELTS

  1. 受験証はパスポート
  2. 拘束時間は最長 5時間
  3. 筆記用具、パスポート以外は全て預ける。
  4. 時間の振り分けを運営が提示してくれる。
  5. 得点の MAX が 9.0
  6. アナウンスは全て英語。日本人部屋でもだ。

1. 受験証はパスポート

文字通りである。
パスポート忘れたら?大人は時に無慈悲になる。

2. 拘束時間は最長 5時間

初日に 3技能を いっぺんにやる。8:45 に会場に入って 12:45 までぶっ通しだ。
試験が始まる前に コーヒー牛乳 (350ml) を飲み干し見事に漏れそうになる。

ちょっと、もらしました。

オムツ履いてくことをおすすめする。真剣に。

3. 筆記用具、パスポート以外は全て預ける。

中に持ち込めるのは、 - 鉛筆 - ケースをとった 消しゴム - パスポート - パスポートコピー のみである。時計もダメだよ!

4. 時間の振り分けを運営が提示してくれる。

優しいね。 「You should take about 20 min in this section.」 みたいなことが問題文の上に書いてあります。さらに、その目安区分時間ごとに試験官がアナウンスもしてくれます。

ま、従う必要はないけどリズムつけるために その通りに時間振り分けるといいかもね。 僕は従ったよ。テンポよく解けたよ。

5. 得点の MAX が 9.0

4技能それぞれ 9.0 ポイント持ってて その平均でスコアが出る。

6. アナウンスは全て英語。日本人部屋でもだ。

「初めて IETLS 受けるんだ〜」というそこのあなた。気をつけてください。
「試験の間の10分間は休憩時間ではありません。」ということも英語でアナウンスされます。
うんちは朝のうちにすませておくんだな!キラッ!

過去に受けたことある

足りないものは英語力

スピーキングが超できなかった。なんども聞き返したし、質問の意図にあった回答もできなかった。 スコアは出てないけど 平均届いてたらいいとこだろう。

勉強方法は?

読む

Reading は 語彙・文法レベルが大学入学レベルならあとはやり方で解けます。 そのやり方は

  1. 「設問見る」
  2. 「設問に固有名詞あれば印をつける」
  3. スクリプトの固有名詞に印をつける」
  4. 「各設問 20以内に解く」

ちなみに、センター試験も同じ方法で解いた。

聴く

Netflix がいいんじゃないかな UK アクセントがあるので、UK のドラマとかいいんじゃないかな。 今なら Sharock Homes とかおすすめ〜。

書く

普段から思考していることをその場で発揮することだと思う。 その議題について、ソースの情報の正しさが不安でも書いちゃえばいいだろう。

話す

一番できなかった。

原因

思考を日本語でしていること。

英語に翻訳する時間がかかるんだよな。 あらかたの英語は、聞いて日本語に訳さず意味を取ることはできようになったんだけど。

  1. 「英語で聞く」
  2. 「英語の構文を頭に浮かべる」
  3. 「日本語に訳す」 (分かり難かったとこだけ)
  4. 「日本語で思考する」
  5. 「英語に訳す」
  6. 「英語で話す」

2-4 が時間かかるから間が空くから不自然だった。

対策

  • 英語で思考する癖を作る。
    日常生活において、思考するタイミングってどこだろうって考えたときにアウトプットする時なんだろうと思う。

アウトプットは - 人と会話する - 考えを書く

が最も多くて簡単なんだよな。

だから、上記の方法をもっと具体化させて

「人と会話する」は meetup アプリを使って 英語ネイティブと会話する。 「考えを書く」は Twitter ・ブログで 英語を使ってつぶやいたり、Stack Overflow で回答したりする。

の作戦でいこうと思う。

努力自慢

やってることリスト〜
- IELTS 過去問解く
- ゼミの教授(オーストラリア人)に試験官になってもらい Speaking 練習
- 英語ネイティブの人を口説く。
- Grammar in use <- これめっちゃいい。
- Netflix (英語字幕 -> 字幕なし)
- 同僚と話す (外国人扱いされるの嫌そうだからあまりしない)
- 仕事で使うドキュメントは全て英語のものを見る。

Score

まだ出てないよ (9/25に出る) まだ点数出てないのにノウハウ語ってます。

(9/23) 更新 Ave 6.0 でした。

L: 5.5, R: 6.5, W: 5.5, S: 6.0

ワロタ。